キッチンリフォームなど、よくさせていただきます。
奥さまはここぞとばかり、張りきってショールームを
廻り、いろいろ比較検討されることが多いですよね。
そこで、不思議その1。キッチンは「扉の色」で値段が変わります。
機能はまったく同じなのに、扉の色や素材で値段に差を付けてあります。
扉の色は料理にはまったく関係無いのにね(笑)
最上級グレードとされるところから、4~5くらいのグレードを設定している
メーカーが多いです。ほとんどの方が、最低グレードの中からは
選ばないです。どれだけ予算がキツくても、最低でも下から2つめのグレード(笑)
シャンプードレッサーも不思議です。
今やシャンプードレッサーが主流となり、シャワーの付いていないシャンプードレッサー
を探すのは難しいくらい。シャンプードレッサーが人気なんでしょうね。
普通のドレッサーはほぼ全滅。皆が洗面所で髪を洗うとは考えられないのですが
洗わない人まで、シャワー付きを買うことになります。
システムバスの、アクセントパネルや、横長ミラーなんて
ちょっと工夫したものが開発されたなぁ~と思ったら
あっと言う間に、どのメーカーも横並び・・・
すべての流行、商品の設定がメーカーに誘導されています。
必要な機能、本質だけではなく、売れ筋・流行り・虚栄心 というところを
たくみに操作して、需要喚起するんですね~
今年の流行は!なんて聞くと、心を操られているかよう。
変なことが多い業界です。